PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 自動車・バイク・精密機器

自動車・バイク・精密機器

( 自動車・カー用品/バイク・バイク用品/自動車部品・バイク部品/精密機器等 )

株式会社IHItop2023年09月27日

ターボチャージャの累計販売台数1億台を達成

株式会社IHI

2023年09月27日

 IHIは,このたび,車両過給機事業において,IHIグループグローバル拠点でのターボチャージャ累計販売台数1億台を達成しました。


 車両用ターボチャージャ(撮影用に一部を加工)


 IHIのターボチャージャのルーツは,造船を礎としたものづくりの系譜において回転機械の発展の歴史を辿ることになります。蒸気タービンから始まり,舶用の過給機の生産を通して排気タービン過給機の技術を磨き,それから車両用の過給機の開発・生産へと受け継がれてきました。そこにはIHIの持つ基盤技術である,材料工学,トライポロジー,ローターダイナミクス,流体性能開発,信頼性工学など様々な技術が集約されています。

 

 1959年の事業開始以来,世の中が変化する中で,社会の課題と自動車業界のニーズに素早く対応し,技術をもって社会に貢献するために何ができるかを考え,グローバルに事業を展開してきました。コンパクトカーからバス・トラックに至る様々な車種に搭載されるターボを製造・販売し続け,2015年に累計生産台数5,000万台を,そしてこのたび,累計販売台数1億台を達成するに至りました。

 

 今,世界は将来のカーボンニュートラル社会を目指して動いています。車を動かすパワートレインも従来とは変わってきており,電動技術を組合せたハイブリッドエンジンや水素エンジン,燃料電池や既存エンジン技術を利用できるe-fuelも有効な手段として開発が進んでいます。また,再生可能エネルギーから得られるグリーン電力を使用する電気自動車も普及が進んでいくと予想されます。これからは地域ごとに最適な技術が採用され,発展を遂げていくことが想定されます。

 

 今後も,IHIは基盤となるコア技術を磨きながら必要に応じて新しい技術導入も行うことにより,様々な技術要求を満たせるよう車両過給機の開発を加速し,2050年カーボンニュートラルの実現を目指してまいります。







プレスリリース画像一覧

↑