PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > ネットサービス

ネットサービス

( ネットサービス/スマートフォンアプリ/スマートフォンゲーム )

日産自動車株式会社top2022年02月21日

日産自動車、独自開発の提案機能でお客さまの好みに合う旅行先を提供する「トラベルトリガー」サービスの実証実験を開始

コネクテッド技術でお客さまの移動をより豊かに

日産自動車株式会社

2022年02月21日

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、同社が独自開発した提案機能を用いて、お客さまの行動データを元に、好みに合う旅行先や立ち寄り先を提供する「トラベルトリガー」サービスの実証実験を、本年2月21日より3月31日までの期間で実施いたします。



日産は、クルマやそれ以外での移動も含めたお客さまの総合的な行動データや趣味嗜好を機械学習*1し、分析することにより、個々のライフスタイルをもとに、一人ひとりの好みに合う体験が可能な旅行先や立ち寄り先を提案する「トラベルトリガー」サービスの開発に取り組んでいます。

 

そしてこの度、日産は、2020年から進めている実証等で得た知見を反映した提案機能を開発し、新たな実証実験を実施します。今回は、新規開発したこの提案機能を用いて、旅行計画アプリ「NAVITIME Travel」(提供元: 株式会社ナビタイムジャパン*2)上で、お客さまの行動データ*3や趣味嗜好に基づき、それぞれの好みに合った旅行先や立ち寄り先を提供いたします。

 

今回の実証実験では、参加したお客さまに、日産が提案機能を通じて提供した内容を評価いただくことにより、「トラベルトリガー」の商用化実現に向けた提案機能の技術改善、提案タイミングや提案方法などの検証を行います。

 

「トラベルトリガー」は、クルマがより人や社会とつながるために日産が技術開発を推進しているコネクテッドサービスの一例です。日産は、お客さまの豊かな体験の実現に向けて「トラベルトリガー」の開発を進めてまいります。

 

また、日産は、CASE*4に対応した新たなビジネスモデルの企画開発も進めており、「トラベルトリガー」を含めて、将来的には多様な業種とのパートナーシップを通した、集客、広告、観光等の新たなサービスビジネスの展開も視野に取り組んでまいります。

  

<実証実験の実施期間>

2022221日~331

 <実証実験の特設サイト>

URL https://travel.navitime.com/static/travel_app/travel_trigger/lp.html

 <『NAVITIME Travel』 アプリダウンロード>

iOS https://apps.apple.com/jp/app/id1279724919

Android OS https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.travel&hl=ja

 

*1 データから規則性や判断基準を学習し、それに基づき未知のものを予測、判断する技術

*2 日産は本実証実験において株式会社ナビタイムジャパンへ業務を委託し、同社が運営する「NAVITIME Travel」アプリ上に、日産が開発した提案機能からお客さまに旅行先、立ち寄り提案を表示する専用領域を新たに設けます。さらに、提案に対するお客さまの評価を受けることにより「トラベルトリガー」の技術検証ができるよう同社に実証実験の運用を委託しています。

*3 「NAVITIME Travel」上で本実証実験の目的にご賛同いただき、実証に関する利用規約、プライバシーポリシーに同意されたお客さまの行動データの情報や趣味嗜好を受け、旅行先の提案作成に活用いたします。

*4 コネクテッド(Connected)、自動運転(Autonomous)、シェアリング&サービス(SharedService)、電動化(Electric)の各技術・サービスのアルファベット頭文字をつなげたもの

プレスリリース画像一覧

↑