PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > エネルギー・素材・繊維

エネルギー・素材・繊維

( 鉄鋼・金属・ガラス・土石・ゴム/化学・繊維/電気・ガス・資源・エネルギー )

丸紅株式会社top2022年05月31日

奄美大島における蓄電池併設型屋根置き太陽光発電の長期売電事業の実証開始について

丸紅株式会社

2022年05月31日

丸紅株式会社(以下、「丸紅」)は、鹿児島県奄美大島において、蓄電池併設型屋根置き太陽光発電の長期売電事業の実証(以下、「本実証」)を開始しました。

本土の電力系統と接続されていない離島では、需給調整のしやすさやコスト面の優位性から、発電量の多くを火力発電に依存しており、多量のCO2が排出されています。また、本土と比較し、電力系統規模の小さい離島では、天候によって発電量が変化する再生可能エネルギーは島内系統の需給の不安定化をもたらしやすいという課題があります。

 

そこで、丸紅は、離島における再生可能エネルギーの主力電源化を目指すべく、本実証を行います。本実証では、奄美大島内の複数の施設や駐車場の屋根等に、施設所有者の初期費用負担無しで太陽光発電システムを導入し、発電した電力を長期売電契約に基づいて、それぞれの施設へ売電します。また、併設する蓄電池を遠隔から制御し、電力系統で電力が足りない時に充電された電力を放電することによる需給調整機能の提供についても事業性の検証・評価を行います。

 

本実証の推進にあたり、丸紅は、沖縄県の離島各地にて類似の売電事業を行う株式会社ネクステムズや、奄美大島内で再生可能エネルギーの開発を行う竹山産業開発株式会社と協業関係を構築しており、事業化に向けて今後も協議を進めていきます。

 

丸紅は、20222月に発表した中期経営戦略にて、グリーン事業の強化・拡大を基本方針と位置づけました。その戦略の一環として、離島での分散型電源・蓄電池・需給調整事業を推進していきます。また、日本国内の離島のみならず山間部等の遠隔地や、海外島嶼部への拡大を目指します。

 

【離島における屋根置き太陽光発電システム(イメージ図)】

 

【株式会社ネクステムズ 概要】

所在地 :沖縄県浦添市

代表者 :比嘉 直人

設立  :2018424

事業内容:分散型電源や可制御負荷の遠隔監視・制御、太陽光発電、蓄電池、ヒートポンプ式給湯器等の機器の販売等

 

【竹山産業開発株式会社 概要】

所在地 :鹿児島県奄美市

代表者 :竹山 真之介

設立  :1988727

事業内容:エネルギー事業、ホテル事業、不動産事業等

プレスリリース画像一覧

↑