PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 食品・飲料

食品・飲料

( 食品/お菓子/ソフトドリンク/アルコール飲料 )

サントリーホールディングス株式会社top2022年02月10日

サントリー「伊右衛門プラス 血糖値対策(機能性表示食品)」 2月22日(火)より新発売!

― 「悪玉コレステロール」「糖質」につづき、食後の血糖値を対策!   「伊右衛門プラス」シリーズから第3弾となる新提案!! ―

サントリーホールディングス株式会社

2022年02月10日

サントリー食品インターナショナル(株)は、“食後血糖値の上昇を抑える”機能があることが報告されている、桑の葉由来イミノシュガー※1を機能性関与成分として含有した、サントリー「伊右衛門プラス 血糖値対策(機能性表示食品)」を、2月22日(火)より、全国で新発売します。

 

1 桑の葉に含まれる成分で、糖質の分解を阻害し糖の吸収スピードを遅くすることで、食後の血糖値の急上昇を抑制することが報告されています。

 当社は、お客様の健康的な生活習慣をサポートするブランド「伊右衛門プラス」の第一弾として、2019年に「伊右衛門プラス コレステロール対策(機能性表示食品)」を発売、その後2020年には第二弾として、「伊右衛門プラス おいしい糖質対策(機能性表示食品)」を発売し、多くのお客様にご好評いただいています。

 

 通常、健康診断では空腹時の血糖値やHbA1c(糖化ヘモグロビン)※2が血糖検査項目とされ、糖尿病の診断にも用いられていますが、近年、食後の血糖値の動きも健康維持に重要とされています。そこで今回、「血糖値」の中でも、特に「食後の血糖値の上昇」に着目し、食後血糖値の上昇を抑える機能があることが報告されている、桑の葉由来イミノシュガーを機能性関与成分として含有した、「伊右衛門プラス 血糖値対策(機能性表示食品)」を発売することとなりました。

 2 過去13ヵ月の血糖コントロール状態を示す指標

 

●中味の特長

福寿園の茶匠の焙煎・ブレンド技術により、安心感のあるお茶らしい香り立ちと満足感のある濃さに仕上げ、さっぱりとした食事に合う緑茶の味わいを実現しました。

 

●パッケージの特長

「伊右衛門」ブランドと同様の「○茶」ロゴに、パッケージ全面を緑のグラデーションの背景に仕上げることで、日常的に飲み続けられる、お茶としてのおいしさを表現しました。また、「食後血糖値の上昇を抑える」という機能が一目で伝わるよう、パッケージ上部に“食後血糖値の上昇を抑える”と配置しました。

 

[届出表示]

本品には桑の葉由来イミノシュガーが含まれます。桑の葉由来イミノシュガーには、食後血糖値の上昇を抑える機能があることが報告されています。

※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

※本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


[一日摂取目安量]

お食事の際に1本(350ml)、11回を目安にお飲みください。

 

 また、「伊右衛門プラス 血糖値対策」の発売を機に、新たな健康指標としての「食後血糖値」を広く世の中に伝えるため、LINEを使ったサービス「食後血糖値タイプ判定」※3を実施します。

 

 

〈「食後血糖値タイプ判定」イメージ〉

 

 サントリーの基礎研究部門であるサントリーグローバルイノベーションセンター(株)の研究をもとに開発された、生活習慣を含む10問の質問で構成されており、食後の血糖値の上がりやすさや、下がりにくさといった傾向を判定できるサービスとなっています。本サービスを通じて、ご自身のことを、より深く知っていただくきっかけを提供することで、より多くのお客さまの健康に貢献したいと考えています。詳細は、「食後血糖値タイプ判定」紹介ページをご確認ください。

 3 本サービスはあくまで食後の血糖値の上昇・下降の傾向(タイプ/カテゴリー)を示すものであり、疾病の診断、治療、予防を行うものではありません。

 

▼「食後血糖値タイプ判定」紹介ページ:

 https://www.suntory.co.jp/softdrink/kenkoucha/linecampaign202202

 

▼商品概要

商   品   名       サントリー「伊右衛門プラス 血糖値対策(機能性表示食品)」

容    量       350mlペットボトル

希望小売価格  160   

(税別)                                     

梱     包      24

 

▼発売地域    
全国

 

▼サントリー「伊右衛門プラス 血糖値対策」ホームページ

 https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/iplus/kettouchi/

プレスリリース画像一覧

↑