PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > スポーツ

スポーツ

( スポーツ一般/野球/サッカー/バスケットボール/バレーボール/格闘技/自転車/アウトドア・登山/マリンスポーツ )

日産自動車株式会社top2023年09月12日

日産自動車、本社および日産自動車九州の硬式野球部の活動再開を決定

日産自動車株式会社

2023年09月12日

 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は12日、2009年に休部した日産自動車本社硬式野球部(以下、本社野球部)および日産自動車九州硬式野球部(以下、九州野球部)の活動を再開することを決定しました。九州野球部は2024年より、本社野球部は2025年よりそれぞれ日本野球連盟に申請し承認を得た上で活動を開始する予定です。

 専務執行役員でチーフHRオフィサーの井原 徹は、「事業環境が急激に変化する自動車業界において、大きな変革が求められています。そうした環境下で企業としての成長を果たしていくためには、従業員の意識改革と一体感を醸成するための企業文化改革を推進する必要があります。両野球部の復活を通じてこの活動を加速させると同時に、社員のエンゲージメント向上と地域社会への貢献を目指します。」と語りました。
 
 社会人野球の全国大会である都市対抗野球大会と日本選手権大会において合計45回出場し、3回の優勝実績がある本社野球部は、神奈川県横須賀市を拠点に活動を再開します。一方、過去に両大会に15回の出場実績がある九州野球部は、福岡県苅田町を拠点に活動していきます。両野球部は、都市対抗野球大会・日本選手権大会の出場を目指すと同時に、地元での野球教室の開催や地域のスポーツイベントへの参画など地域貢献活動を通じて、日本のスポーツ文化の発展に寄与する所存です。
 
 
 
以 上

プレスリリース画像一覧

↑