PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 経済・社会

経済・社会

( 経済/政治/社会/ベンチャー企業/インバウンド )

日産自動車株式会社top2022年02月28日

日産自動車、メタバース上の「NISSAN CROSSING」にてバーチャル「ハンドルぐるぐる体操」体験会を実施

日産自動車株式会社

2022年02月28日

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:内田 誠)は、28日、メタバース上のバーチャルギャラリー「NISSAN CROSSING」にて、高齢ドライバーの安全走行を促進・啓発する「ハンドルぐるぐる体操」の体験会を3月7日に実施すると発表しました。併せて、メタバース上のインフルエンサーが様々なワールドで「ハンドルぐるぐる体操」を実施する動画をYouTubeで公開しました。



日産は、高齢ドライバーの安全走行を促進・啓発するため、2020年、新潟大学と共に「ハンドルぐるぐる体操」を制作しました。本体操は、主に高齢ドライバーが日々の生活の中で運動習慣をつけることで、筋力と認知力を高めて安全走行できるよう支援するためのもので、日産と新潟大学が共同でコンセプト検討を行い、新潟大学が体操のプログラムを創作したものです。
 
この体操について、新潟大学がドライバー(60代~80代)25人に対し、2か月間の効果検証を行ったところ、座った姿勢で前にかがむ前屈測定(長座体前屈)や、大きく前に歩幅を進める最大二歩幅測定において向上が見られました。適正な運転姿勢を保ち、左右確認やペダル操作に必要な体の柔軟性を測る長座体前屈や、筋力やバランス力を評価する最大二歩幅は、日常生活での自立度や転倒リスクを反映する指標となります。(詳細は別紙
 
「ハンドルぐるぐる体操」は、正しく継続して行うことで、運転に必要な筋力、認知力を高める効果が期待され高齢ドライバーに限らず運転不足になりがちな誰にでも健康増進効果が見込まれます。
 
日産は、多くの世代の方に「ハンドルぐるぐる体操」の特長や有用性を紹介するために、ソーシャルVRサービスのVRChat内に公開しているバーチャルギャラリー「NISSAN CROSSING」にて今回の体験会を実施します。なお、本体験会は無料で参加することができ、開催日当日に先着順で20名の方をご案内いたします。
体験会では、本体操の概要説明や、VR界のパフォーマーによる体操のレクチャーを行った後、参加者全員で体操を行います。
 
また、体験会への参加ができない方でも、「ハンドルぐるぐる体操」を楽しく覚えることが出来るように、VRコミュニティの皆さんが、メタバース上の様々なワールド内で体操を実施する動画も併せてYouTubeに公開しました
 
 
【実施概要】
開催日時:2022年3月7日20:00~21:00(開場19:30~)
開催場所:VRChat上 NISSAN CROSSING
参加人数:20名
参加費用:無料
参加方法:
 
①スタッフアカウント「lululuharu」にフレンドリクエストを行ってください。
②当日開場時間になったら「lululuharu」に「Req Invite」を送ってください。
(先着順で案内をさせていただきます。)
 
【公開動画バーチャル「ハンドルぐるぐる体操」】
 
【バーチャル 「ハンドルぐるぐる体操」体験会及び動画制作にご協力いただいたクリエイター】
VR蕎麦屋タナベ
イカめし
ライヒ
Yoikami(カソウ舞踏団 団長)
Tarako(カソウ舞踏団)
e-suke(カソウ舞踏団)
koua(カソウ舞踏団)
蕎麦屋ふれんど
questラジオ体操部のみなさん
胡椒家のみなさん
題名のないお茶会のみなさん
ぱんだ歌劇団
桜羽ことね
匠@くだらないもの工房
(順不同・敬称略)



プレスリリース画像一覧

↑