PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 美容・健康

美容・健康

( 化粧品・ヘアー用品/美容/ダイエット・健康食品・サプリメント/フィットネス/ヘルスケア )

NTN株式会社top2022年03月17日

「健康経営優良法人2022 大規模法人部門(ホワイト500)」に2年連続で認定

NTN株式会社

2022年03月17日

NTN株式会社(以下、NTN)は、優れた健康経営を実践している企業として、経済産業省と日本健康会議より「健康経営優良法人2022 大規模法人部門」の上位500法人である「ホワイト500」に認定されました。NTNは昨年に続き2年連続の認定となります。


認定ロゴ

 

NTNの近年の健康経営の取り組みについて

NTNは健康経営の強化に一層取り組んでおり、近年は特に禁煙に関する施策とメンタルヘルスの取り組みに注力いたしました。これら当社の新たな健康経営に関する姿勢や施策が評価され、今回の認定となりました。

 

1) 禁煙施策の強化

喫煙に関する健康リスクから従業員を守るために、「禁煙宣言」を2021年に発布し、2023年度までに従業員の喫煙率を20%以下にする目標を掲げました。この目標の達成に向けて、従来より運用していた「禁煙チャレンジ制度*1」を見直し、禁煙挑戦者の従業員が自身の禁煙を応援する非喫煙者の従業員をサポーターとして申請できる制度としました。禁煙挑戦者が一定期間の禁煙に成功すると、禁煙挑戦者、サポーターには当社指定の健康アプリ上でポイントが付与され、ポイントは景品と交換することができます。また、対面だけでなくリモートで禁煙の悩みなどに関する相談を行うことができる「オンライン禁煙プログラム*2」も新設しました。

 

ミニのぼりで禁煙挑戦中であることを職場で表明

 

2) メンタルヘルスの取り組みの強化

当社はオンライン会議システムを用いて、NTNグループの国内拠点の全管理職を対象に、ラインケア研修*3を開催しています。また、在宅勤務における健康状況について実施したアンケートにメンタルヘルスに関する設問を設け、従業員の心の健康状態を調査しました。調査の結果、在宅勤務中に不安感や孤独感など心の不調を抱える従業員が一定数いることが判明したため、コミュニケーション不足の解消によるメンタル不調の予防と職場の活性化を目的に2021年より定期的に上司と部下が11で対話する1on1ミーティングを導入しました。

 

ラインケア研修の様子

 

当社は、これからも、健康経営を通じて、生産性や従業員のモチベーションの向上を図り、NTNグループで働くすべての人が安全で健康的に働き、活躍できる職場環境づくりを進めてまいります。

 

*1 禁煙に挑戦することを表明した従業員がニコチンパッチの費用の補助を受け、禁煙に取り組む制度。事業場の医療職との面談で禁煙に関する助言を受けることが可能

*2 「禁煙チャレンジ制度」と同様、従業員がニコチンパッチの費用の補助を受け、禁煙に取り組む制度。医療職による面談ではなく、当社が契約した健康支援事業会社とメールやチャットなど、オンラインで禁煙についていつでも相談することが可能

*3 従業員のメンタル不調を未然に防ぐことを目的に職場の管理監督者がメンタルヘルスについて学ぶ研修

 

「健康経営優良法人」認定について

経済産業省と日本健康会議は健康経営優良法人認定制度において、特に優良な健康経営を実践している法人を「健康経営優良法人」として毎年認定し、そのうちの上位500法人に「ホワイト500」の認定を与えています。

プレスリリース画像一覧

↑