PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > インテリア・雑貨

インテリア・雑貨

( インテリア・家具・収納/日用品・生活雑貨/ガーデニング/DIY )

フランスベッドホールディングス株式会社top2021年10月21日

介護用電動ベッド「離床支援マルチポジションベッド」と 環境配慮型マットレス解体システム「MORELIY」が グッドデザイン賞を受賞

介護支援分野の発展と環境配慮型商品開発の社会実装化に高い評価

フランスベッドホールディングス株式会社

2021年10月21日

 フランスベッド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:池田 茂)の展開する、寝姿勢から立ち上がり姿勢まで 4 つのポジションに変形し、利用者の自立支援や介護者の負担軽減を実現する介護用電動ベッド「離床支援マルチポジションベッド」と、マットレスの解体を容易にする環境配慮型解体システム「MORELIY(モアリー)」が、2021 年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。

 介護用電動ベッド「離床支援マルチポジションベッド」は、「介護人材の不足」や「老老介護」などの介護における課題解決を目指す介護用電動ベッドです。日常生活の様々なシーンに応じてベッドが変形するため、立ち上がりや移乗をサポートし、利用者の自立支援や介護者の負担の軽減に繋がります。 

 本商品では「明快なコンセプトでありながら、実現は簡単ではないと思われる機能を実用レベルに落とし込んでおり、多くの検証と努力があったことが窺い知れる。こうした機能は介護する側にもされる側にも優しく、知恵と工夫によって生活を大きく変えることができると思わせるデザインの好例である。」と評価され、受賞となりました。 

 「MORELIY」は、 マットレスの各種材料それぞれが分解・独立しやすい構造に設計することで、一人でも容易に解体できるように構築した環境配慮型解体システムです。 
 本システムについては、「適正処理困難物に指定されているマットレスの問題に対して、個人での解体を可能にし、分別資源化するための解体できる工程・構造を製品化し、社会実装できたこと」が評価されました。 


2021 年度グッドデザイン賞を受賞した商品、システムの概要は下記の通りです。 



介護用電動ベッド「離床支援マルチポジションベッド」商品概要 




【特 長】 
1. 日常生活の様々なシーンに応じてベッドが4つのポジションに変形

2. 立ち上がりや移乗をサポートし、利用者の自立支援や介護者の負担を軽減
3. ベッドの変形は 1 つのボタンで簡単操作 

4. 背上げ角度や膝の角度を自由に調整でき、様々なリハビリに対応 
5. 停電時には付属のバッテリーでベッドポジションまで戻すことが可能 


【動 画】 
https://medical.francebed.co.jp/brand_site/multi_position/


【価格・仕様】




【製造/販売】 フランスベッド株式会社 

【販売・レンタルに関する問い合わせ先】 
フランスベッドが展開する介護ショップ・リハテックショップ、全国の介護ショップ、全国の家具販売店、EC サイトなど 




環境配慮型解体システム「MORELIY(モアリー)」 概要 




「MORELIY」は、マットレスの解体を容易にすることで、リサイクルを促進する環境配慮型の解体システムです。 

マットレスの端部を強化し有効面積を広げるフランスベッド独自の技術「プロ・ウォール®」に対し、解体時に材料がそれぞれ分解・独立しやすい解体構造を考案しました。スプリングにほかの材料が干渉しない構造にすることで、解体を容易にしています。マットレスの解体・分別・リサイクルまでの流れを容易にすることで、消費者が環境保全に関わる活動に参加しやすい仕組みを作っていきます。 
本仕様は今後、基幹商品である「Life Treatment(ライフトリートメント)マットレス」に搭載予定です。加えて、既存の「プロ・ウォール®マットレス」にも適用可能であるため、順次適用し、環境配慮型商品の比率を向上していきます。 


【特 長】 
<環境保全に貢献> 
残留廃棄物がほとんどないため、環境に負荷をかけない持続可能な社会活動が可能。 

<サーマルリサイクル> 

廃棄物を焼却したときの熱エネルギーを再利用し、温室効果ガスの排出を抑え、埋め立てゴミを低減。 

<マテリアルリサイクル> 

 解体したスプリングは新しいスプリングへ作り替え、資源を有効活用。 

<解体が容易> 

工具なしで解体可能な構造であり、人にも優しい設計。 



【詳細 URL】  
https://interior.francebed.co.jp/brand_site/moreliy/ 

<グッドデザイン賞とは> 
1957 年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。これまでの受賞件数 50,000 件以上にのぼり、受賞のシンボルである「G マーク」は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。 

グッドデザイン賞 公式サイト:https://www.g-mark.org/ 

プレスリリース画像一覧

フランスベッドホールディングス株式会社

  • 所在地
    東京都新宿区西新宿6-22-1
    新宿スクエアタワー6F
  • 電話番号
    0367415501
  • 代表者名
    池田 茂
  • 上場
    上場
  • 業種
    その他小売・卸売
  • 資本金
    300,000万円
↑