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ソフトバンク株式会社top2021年08月31日

オフィス内スペースの企業間シェアリングや ビル設備のスマホ連携を実現する 「Smart Work Solution」を提供開始

~スマートな働き方を支援するソリューション「WorkOffice+」と オフィスの各種施行作業やコンサルティングサービスをパッケージで提供~

ソフトバンク株式会社

2021年08月31日

ソフトバンク株式会社は、会議室やデスクの企業間シェアリングや、ビル内のエリアごとの入室制限システムや空調設備などのビル設備とスマートフォン(スマホ)の連携などを実現し、スマートな働き方を支援するソリューション「WorkOffice+(ワークオフィスプラス)」と、「WorkOffice+」の導入に必要な各種施工作業やコンサルティング、通信ネットワークの環境構築、軽食などの無人販売サービスなどをパッケージにした、オフィスビルの管理者向けサービス「Smart Work Solution」の提供を、2021年8月30日に開始します。なお、これに先立ち、サンフロンティア不動産株式会社が開発したオフィスビル「+SHIFT NOGIZAKA(プラスシフト乃木坂)」(東京都港区)にこのサービスを先行導入している他、働き方改革を通して業務の生産性向上に取り組むイオンディライト株式会社の新本社(東京都千代田区、9月1日開設)にも導入します。

近年、働き方改革や新型コロナウイルス感染症対策に伴うテレワークの普及により、オフィスを選ぶ際の指標として、広さや立地に加えて、快適性や多様な働き方を実現する環境などが重要視されています。ソフトバンクは、「Beyond Carrier」戦略の下、従来の通信事業者の枠を超えて、幅広い産業分野における革新的なサービスの提供やDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みに注力しており、このたびオフィスビルのスマート化に活用できるさまざまなサービスをパッケージにした「Smart Work Solution」の提供を通して、快適性・柔軟性の高いオフィス環境の構築を推進します。

「WorkOffice+」について

オフィスビルの管理者と、各テナント企業の管理者および従業員がそれぞれスマホなどで利用できるソリューションで、主に下記の機能を備えています。なお、「WorkOffice+」の導入により、各テナント企業の管理者や従業員は会議室・デスクの予約や空調確認をスマホで行えるようになるなど、各種設備への物理的な接触を減らすことが可能になることから、イオンディライト株式会社の新本社による「WELL Health-Safety Rating(WELL健康安全性評価)」の取得において、「WorkOffice+」の導入が評価に貢献しました。

[注]
※ 来訪者や従業員などの健康と安全に配慮した施設であることを評価するもので、新型コロナウイルス感染症を受けて策定された国際的な認証制度


会議室やデスクの利用状況の可視化と企業間シェアリング

会議室やデスクの予約機能と利用開始時および終了時のチェックイン・チェックアウト機能により、テナント企業は自社の会議室やデスクの予約状況と実際の利用状況をリアルタイムに確認できます。また、テナント企業の管理者は空いている会議室やデスクを他のテナント企業に貸し出すことが可能です。他のテナントが、その会議室やデスクを利用する際は、「WorkOffice+」のアプリをインストールしたスマホを持って移動することで、その会議室やデスクがあるフロアでのエレベーターの降車制限・オフィスへの入室制限のロックを解除することができるため、オフィス内のスペースの企業間シェアリングをセキュアに実現できます。また、使用エリアの空調設備の操作も「WorkOffice+」で可能です。なお、オフィスビルの管理者が会議室やデスクを貸し出すテナント企業に対して、ビル内の無人販売サービスや、他のテナント企業が貸し出す会議室やデスクの利用に使用可能なポイントを付与することができる機能も備えており、会議室やデスクの企業間のシェアリングを誘発して、テナント企業の満足度向上に役立てていただくことが可能です。


会議室の予約画面/空調設備の操作画面



来客の入館受け付けの自動化

来客専用のQRコードを発行して、来客の入館受け付けをセキュアに自動化できます。お客さまがビルの入り口などに設置されたタブレットにQRコードをかざすことで、入館権限や訪問先フロアでのエレベーターの降車権限などが付与されるため、受付スタッフを配備したり、来客のお迎えをしたりする必要がなくなります。



オフィスビルの管理者とテナント企業による双方向のコミュニケーション

オフィスビルの管理者が「WorkOffice+」でテナント企業へ情報発信をできる他、テナント企業の従業員による既読・未読状況を確認できます。また、テナント企業からオフィスビルの管理者へ連絡することも可能です。オフィスビルの管理者とテナント企業の双方向かつ迅速なコミュニケーションを実現するとともに、従来、館内に設置した掲示板などでテナント企業へ情報発信していたオフィスビルの管理者の手間を軽減できます。



テナント企業の従業員向けアプリケーションの機能一覧画面



[注]
※ 「WorkOffice+」の一部機能は、特許出願中です。

「Smart Work Solution」の詳細は、こちらをご覧ください。

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