PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 美容・健康

美容・健康

( 化粧品・ヘアー用品/美容/ダイエット・健康食品・サプリメント/フィットネス/ヘルスケア )

ライオン株式会社top2022年05月19日

新習慣!一人ひとりに合ったMyハミガキを始めよう  毎月1日を「Myハミガキの日」と制定

ライオン株式会社

2022年05月19日

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、長年にわたる口腔衛生事業において、その時代における機能を付加した商品を販売するとともに、正しい知識を提供することで、口腔衛生に関する生活習慣の改善に寄与してきました。お口の健康を守り、快適なお口の環境を保つためには、自分のお口の状態に合ったハミガキを選ぶことが大切です。月に一度、自分のハミガキを見直す機会を持っていただくことを目的に、「一人一本のMyハミガキ」の「1」にちなみ、毎月1日を「Myハミガキの日」として一般社団法人 日本記念日協会に申請し、この度、新たな記念日として制定されました。

■ 「Myハミガキの日」制定について

ハミガキは、歯と口の健康を守るうえで大切なオーラルケアアイテムの一つですが、生活者の約半数が家族で同じハミガキを使っていることがわかりました※1。しかし、お口の健康を守り、快適なお口の環境を保つためには、自分のお口の状態に合ったハミガキを選ぶことが大切です。そこで、より多くの人に自分のハミガキを選ぶ、新習慣を持ってもらうため、「Myハミガキの日」を制定いたしました。「Myハミガキの日」は、「一人一本のMyハミガキ」の「1」にちなんで毎月1日を新たな記念日として一般社団法人 日本記念日協会に申請し、20211216日(木)に認定を受け、新たな記念日として制定されました。ライオンは、オーラルケア市場、ハミガキカテゴリーを牽引していく企業として、毎月1日を「Myハミガキの日」として定着させるための活動を継続して実施してまいります。

1:インテージ SCI 歯磨市場 *子供用除く2020112月(15-69歳)購入率

(家族共用:使用者属性にて“共用”と回答した人)

 
 

Myハミガキの日」のシンボルマーク

 

■「Myハミガキの日」Twitter啓発施策

(1)Twitterアカウントにて啓発情報を発信202251日より)

Twitter「ライオンオーラルケア#Myハミガキ宣言」にて、Myハミガキの有用性やハミガキの見直しから歯と口の健康につながる情報をお届けしていきます。

2)Twitter「ライオンオーラルケア#Myハミガキ宣言」アカウントで「Myハミガキデビュー」応援キャンペーンを20226月に実施予定

Myハミガキ宣言」を拡大させるキャンペーンを歯と口の健康週間である6月に実施する予定です。「Myハミガキ宣言」のTwitterをフォローすることで簡単に参加して頂ける仕組みで、「#Myハミガキ宣言」を拡大し、Myハミガキの浸透を図ります。

 

<キャンペーン概要>

◎名 称    :Myハミガキデビュー応援キャンペーン

◎対象者    :Twitterアカウントをお持ちの方

◎応募方法:ライオンオーラルケア公式Twitterアカウント「@lion_haburashi」をフォローし、本キャンペーン指定のツイートを応募期間内にリツイート

◎内 容   :抽選で300名様にMyハミガキスタートセット(ご希望のハミガキ+ハミガキホルダー)をプレゼントします。さらに、1名様にMyハミガキデビュー応援の気持ちを込めて最小3万円から最大10万円をプレゼントします。なお、金額はMyハミガキTwitterアカウントのフォロワーの増加数によって変動します※2

20人~4,999人増で3万円、5,000人~9,999人増で5万円、10,000人以上増で10万円となります。 

◎応募期間:202261日(水)~2022630日(木)

*販売店様とタイアップ形式で「#Myハミガキ宣言」を拡大させる連動キャンペーンを5月・7月に実施予定です。


<参考情報>

当社が運営する生活情報サイト「Lidea」では「Myハミガキ」に関する情報を公開しています。

家族1人ひとりにあったハミガキの選び方~「マイハミガキ」でお口の健康を守ろう~

https://lidea.today/articles/002854 

 

プレスリリース画像一覧

↑