PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 自動車・バイク・精密機器

自動車・バイク・精密機器

( 自動車・カー用品/バイク・バイク用品/自動車部品・バイク部品/精密機器等 )

ニデック株式会社top2022年03月16日

日本電産が世界最薄クラスのリニア振動モータを開発

ニデック株式会社

2022年03月16日

日本電産株式会社(以下、当社)は世界最薄のリニア振動モータ「Slider」を開発しましたのでお知らせいたします。


リニア振動モータ「Slider


現在、市販されているスマートフォンやスマートウォッチの多くには振動モータが搭載されています。以前は偏心モータによる単純な振動で着信を知らせるのが主な目的でしたが、近年では振動を制御することでボタンを押しているなどのような感覚や、ゲームのプレイ中に映像に合わせたリアルな振動を演出できる機能が付加されており、デジタル端末の没入感や臨場感の向上に必要不可欠です。

 

Slider」には当社が世界トップシェアを持つ HDD 用スピンドル用モータの設計で培った磁気回路設計技術を応用しており、当社の従来品と同等の振動強度を維持しつつも、必要体積を 40%削減、厚さ 2mm と世界最薄クラスを達成しました。これによりデジタル端末のさらなる小型化・薄型化が可能になります。

 

当社のスマートフォン用振動用モータの累計出荷台数は 2020 年末時点で 3 億台を超えており、軽薄短小技術、高効率化技術、制御技術により生み出される製品は顧客から高い評価をいただいています。今後も世界 No.1 の総合モーターメーカーとして、快適な社会づくりに貢献する革新的なソリューションを提案していきます。

 

Slider 仕様

 

 

プレスリリース画像一覧

↑