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株式会社オンワードホールディングスtop2021年10月05日

【オンワード×国際ファッション専門職大学による産学連携プロジェクト】 アパレルのデジタル人材育成へ貢献するプロジェクト第Ⅱ期 単位取得が可能なインターンシッププログラムが 10 月よりスタート

~学生11 名がデジタルマーケティングや EC 運営、ブランディングを体験~

株式会社オンワードホールディングス

2021年10月05日

 株式会社オンワードホールディングス(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)は、2021 年4 月より国際ファッション専門職大学(東京・大阪・名古屋キャンパス 学長:近藤 誠一)と産学連携で、今後のデジタル社会に対応したプロフェッショナル人材を育成し、産業界へ送り出すことを目的とした、『ONWARD みらい人財プロジェクト』(以下「本プロジェクト」といいます)を開始しています。
 この度、本プロジェクトのⅡ期(後期)プログラムとして、従来のアパレル企業の就業体験とは異なるデジタル時代の実務を盛り込んだ「オンワードビジネスインターンシップ」を 10 月1 日(金)よりスタートいたします。

■背景
経済産業省が 2019 年 4 月に公表した「IT 人材需給に関する調査」*1 によれば、IT 需要が今後拡大する一方で、国内の労働人口は減少が見込まれ、IT人材の需要と供給の差は、需要が供給を上回り、2030年には、最大で約 45 万人に拡大する可能性があると試算されています。
アパレル業界においても、新たな先端技術へ対応し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進めていくことができる人材の育成が急務であり、デジタル思考を持ち、グローバルに活躍できるプロフェッショナル人材を育成することを目的に本プロジェクトの開始に至りました。

■オンワードビジネスインターンシップ詳細
2021 年 4 月にスタートした本プロジェクトは、アパレル業界におけるデジタル人材育成を目的としており、従来型の企業側主導のものとは異なり、大学側主導で企業におけるプログラムを作成し、運営を行う点が特徴です。I 期(前期)は、4〜7 月に当社グループのデジタル戦略を担う株式会社オンワードデジタルラボが抱える実際の課題に学生チームで取り組み、企画提案を行う、高度な課題解決型授業、ビジネスアイデアコンテストを行いました。

Ⅱ期(後期)プログラムである「オンワードビジネスインターンシップ」では、大学側より選抜された 11 名を当社グループ企業の「デジタルマーケティング」「デジタル事業運営」「D2C カスタマイズビジネス」の各部門に配属します。

配属期間は 10 月から来年1月までの約 4 ヶ月間で、学生たちは、配属先の各部門での実際の業務を通じて、様々な課題や新しいビジネスに取り組み、最後に報告レポートを作成します。その内容は、大学と当社で共有し、今後の教育プログラムの在り方等に活かしていきます。また、このプログラムを終了すると、学生は所定の単位を取得することが可能となります。

Ⅰ期(前期)に企業の課題を深く考える経験を経てからインターンに参加することで、従来のインターンシップに比べ、より実践的な社会経験を積むことができます。

*1 経済産業省IT 人材需給に関する調査」(2019 年4 月)

■『ONWARD みらい人財プロジェクト』概要
本プロジェクトは、当社と国際ファッション専門職大学との産学連携による取り組みで、2021 年 4 月より、国際ファッション専門職大学の学生約 120 名が参加してスタートしました。内容は、4 ヶ月間のオンワードベンチャーアワード(ONWARD VENTURE AWARD)と、オンワードビジネスインターンシップ(ONWARD BUSINESS INTERNSHIP)の 2 つのプログラムから構成されます。

【Ⅰ期:オンワードベンチャーアワード(ONWARD VENTURE AWARD)】
当社グループのデジタル戦略を担う株式会社オンワードデジタルラボが抱える実際の課題に学生チームで取り組み、企画提案を行う、高度な課題解決型授業です。学科の枠を超えて 1 チーム 6〜7 名の編成を行い、当社の担当者からフィードバックを受けながら企画・立案作業を進めていきます。そして企画書をもとに、全 20 チームの中から 7 チームを選出し、プレゼンにより優秀チームを表彰します。
※期間:2021 年4 月〜7 月、学生約120 名が受講
決勝大会に関するプレスリリース:https://www.onward-hd.co.jp/release/docs/20210823_1.pdf

【Ⅱ期:オンワードビジネスインターンシップ(ONWARD BUSINESS INTERNSHIP)】
◇配属部門
企業名 部門 業務内容
株式会社オンワードデジタルラボ デジタルマーケティング Div.
デジタルプロモーション Sec.
ファッション EC のデジタル販促、
CRM、データ分析等
株式会社オンワードデジタルラボ 新規開発 Div.
新規開発 Sec.
日本の匠商材の EC 運営(商材開拓、販促、CRM、データ分析等)
株式会社オンワードパーソナルスタイル クリエイティブ本部
ブランディング推進部
ブランドに関わるクリエイティブ全般(ビジュアル・店舗・SNS 等)
◇期間
10 月〜1月(4 ヶ月)
◇参加人数
11 名

■国際ファッション専門職大学概要
55 年ぶりに国がつくった新しい大学制度である「専門職大学」として 2019 年4 月に開学した、日本で唯一の「ファッション」「ビジネス」の専門職大学です。これからのファッションと、そのビジネスを見据えて、世界トップブランドや企業との教育連携から、日本が世界に誇る繊維産地との連携まで、今までの教育機関にはない職業に直結した教育環境で、卒業時には国際通用性のある学位として国が認めた専門職の「学士」を取得することができます。

学長:近藤 誠一(元文化庁長官)
所在地:
[東京キャンパス] 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3 総合校舎コクーンタワー
[大阪キャンパス] 〒530-0001 大阪市北区梅田3-3-2 総合校舎
[名古屋キャンパス] 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-27-1 総合校舎スパイラルタワーズ
設立: 2019 年(平成31 年)開学
学部・学科:国際ファッション学部
[東京キャンパス]ファッションクリエイション学科/ファッションビジネス学科
[大阪キャンパス]大阪ファッションクリエイション・ビジネス学科
[名古屋キャンパス]名古屋ファッションクリエイション・ビジネス学科

■株式会社オンワードホールディングス概要
1927 年に樫山純三が大阪で樫山商店として創業。88 年に社名をオンワード樫山に変更。2007 年に純粋持株会社オンワードホールディングスを設立。中核事業会社のオンワード樫山は「23 区」「五大陸」などを展開。17年 10 月にはオーダーメイド業態の「KASHIYAMA(カシヤマ)」をスタート。2019 年に株式会社オンワードデジタルラボを設立。デジタル関連を主な事業内容とし、21 年 8 月より工場支援 D2C プロジェクト「CRUHUG(クラハグ)」をスタート。

代表者:代表取締役社長 保元 道宣
所在地:〒103-8239 東京都中央区日本橋3 丁目10 番5 号オンワードパークビルディング
設立:1947 年(昭和22 年)9 月4 日
事業内容:純粋持株会社としての、アパレル関連事業、ライフスタイル関連事業を営む傘下関係会社の経営管
理およびそれに附帯する業務

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