PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 経済・社会

経済・社会

( 経済/政治/社会/ベンチャー企業/インバウンド )

株式会社アシックスtop2023年11月10日

アシックスが「PRIDE指標2023」においてゴールドを5年連続受賞

株式会社アシックス

2023年11月10日

 アシックスは、このたび、職場におけるセクシュアル・マイノリティ(以下、LGBTQ+)への取り組みの評価指標「PRIDE指標」において「ゴールド」を受賞しました。昨年に続いて5年連続の受賞です。

 本指標は、「企業・団体などの枠組みを超えてLGBTQ+が働きやすい職場づくりを日本で実現する」ことを目的に、任意団体「work with Pride」が2016年に策定したものです。
 
 今回は、経年で社内の理解浸透活動を実施していることや、自社だけでなくお客さまや取引先に対する姿勢として人権方針を策定し社外に公開していることに加え、以下のような活動が評価されました。
 
【グローバル全体でプライドロゴ×自社製品をデザインするコンペティションの実施】
性的指向や性自認に関係なく、すべての人が「Sound Mind, Sound Body」を実感できるようサポートすることを目的とし、プライドロゴを使用した製品のデザインを、海外販社を含めたグループ全体で募集。121のデザインが集まり、今まで以上に従業員一人ひとりのLGBTQ+に対する理解促進につながる取り組みとなりました。
※Sound Mind, Sound Body:創業哲学を表すブランド・スローガン


【他企業との共同コミュニティに参加】
プライドハウス東京に継続して協賛し、他の協賛企業との異業種・異業界のネットワークであるERGに参画。さまざまな意見交換や情報共有、合同研修への自社社員参加などを通して連携を強化しています。


【アライアスリート研修への協力】
プライドハウス東京主催の、スポーツ業界における「アライアスリート研修」にコンソーシアム企業として協力し、昨年から継続して当社製品でアライアスリートTシャツを作製、受講者やプライドハウス東京メンバーが着用し、スポーツ業界の理解促進活動に協力しています。
 
 
 当社は、中期経営計画2023の重点戦略の1つに「人財強化と人財活性化、ダイバーシティ&インクルージョン」を掲げ、ダイバーシティを推進し、多様な人財の強みをイノベーションの原動力としています。今後も、多様な人財が能力を最大限に発揮できる環境づくりに継続的に取り組み、お客さまに新たな価値を提供する革新的な商品・サービスの創出に挑戦し続けます。
 
 
〇PRIDE指標について
 
〇アシックスグローバル行動規範
 
〇アシックスのダイバーシティ&インクルージョンについて
 

プレスリリース画像一覧

↑