PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > その他

その他

( 官庁・地方自治体・行政団体/財団法人・社団法人・宗教法人/ボランティア/国際情報・国際サービス/地域コミュニティー/その他 )

株式会社アシックスtop2023年11月16日

アシックスが「IR優良企業賞2023」で「IR優良企業賞」および 「“共感!”IR賞」を受賞

株式会社アシックス

2023年11月16日

株式会社アシックスは、このたび、一般社団法人日本IR協議会が選定する「IR優良企業賞2023」において、「IR優良企業賞」および「“共感!”IR賞」を受賞しました。どちらもはじめての受賞です。

 「IR優良企業賞」は、IRの趣旨を深く理解して積極的に取り組み、市場関係者の高い支持を得るなどの優れた成果を挙げた企業を選び表彰することを目的としており、今年で28回目を迎えます。
 
 
アシックスは以下の点が評価され「IR優良企業賞」に選定されました。
 
・ 経営トップを中心に意欲的にIR活動を拡充している。
・ 経営戦略の方向性などを担当役員がわかりやすく伝えている。
・ 事業・地域別の情報開示も詳細である。
・ 戦略を理解してもらおうという姿勢が明確で、充実した対話につながっている。
・ 多様な切り口で開催する「インベストメントデイ」は、経営陣が具体的な取り組み内容を説明する場として注目を集めており、IRイベントとして高い評価を得ている。
 
 一方、「“共感!”IR賞」は、「IR優良企業賞」に応募した企業の積極的なIR活動を共有し、ベストプラクティスの実現を目指すことを目的に2020年に新設されたもので、「IR優良企業賞」に応募した企業同士の投票によって選定されます。なお、今回の「“共感!”IR賞」のテーマは、「IR部門の人材育成とパワーアップのための取り組み」でした。
 
 次回の「インベストメントデイ」は本年11月28日に開催する予定で、2024年から2026年までを対象とする「中期経営計画2026」を公表します。
 
 また、アシックスは国内外の投資家のみなさまを、アシックススポーツ工学研究所にお招きすることで研究開発の現場を臨場感をもってご理解いただく取り組みを進めてきました。2024年には、カバレッジアナリストをはじめ金融市場関係者を東南アジアでのIRツアーにご案内の予定です。
 
 今後も、さまざまな工夫を凝らしたアシックスならではのIR活動に挑戦し、ステークホルダーのみなさまとより良い関係を構築することで一層の企業価値向上に努めます。
 
 
〇日本IR協議会「IR 優良企業賞」について
 
 
〇アシックスのIR情報につい

プレスリリース画像一覧

↑