PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 農林水産

農林水産

( 農業/水産業/林業 )

株式会社 サカタのタネtop2022年08月23日

コマツナをもっと身近に、より作りやすく

音声メディアPodcastで、新規番組『サカタラジオ・サカタな小松菜』配信スタート

株式会社 サカタのタネ

2022年08月23日

サカタのタネは音声メディア「Podcast(ポッドキャスト)」で新規番組『サカタラジオ・サカタな小松菜』(https://sakata-radio.com/)を開設し、2022年8月23日より配信を開始します。同ポッドキャスト番組は、Amazon Musicに加えて、Apple、Spotify、Googleを含めた幅広いポッドキャスト・ストリーミングサービスでお楽しみいただけます。
























新規番組『サカタラジオ・サカタな小松菜』(https://sakata-radio.com/)


『サカタラジオ・サカタな小松菜』は、栽培のコツや、品種開発のエピソード、品種の特性などコマツナにまつわるさまざまな情報をお届けする番組です。当社の育種と営業それぞれの担当者の対話形式でその魅力を紹介します。

コマツナの作付面積は年々増加傾向にあります。1970年代ごろまでは関東地方を中心に栽培・消費される地方野菜の一つでした。現在では全国的に消費されるようになり、1年中スーパーなどで入手できる野菜です。


今回当社は、本番組をコマツナの収穫・調整作業の時間に聴いていただきたいという思いで制作しました。品種開発のエピソードなどより深くコマツナについて知りたい方に聴取いただくのはもちろん、育種担当自らが紹介する高品質なコマツナを栽培するコツなどの情報を活用いただくことで、コマツナ生産の一助となることを期待しています。


当社はコマツナのほかにも、世界で約65%のシェアを持つブロッコリーをはじめとしたさまざまな野菜の種子を開発する種苗会社です。普段何気なく消費している野菜の開発秘話や品種ごとの違いなどを紹介しながら、生産者に限らずより多くの方に野菜に対する興味を持っていただき、野菜全体の消費拡大につながる取り組みを今後も継続してまいります。

プレスリリース画像一覧

↑