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一般社団法人日本リテンションマーケティング協会top2023年05月29日

『“THE ROAD TO 2030” 海外視察から見えたマーケティングの未来を考える』 と題したセミナーを開催

JRMA海外視察報告会

一般社団法人日本リテンションマーケティング協会

2023年05月29日

 一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会(代表理事 奥谷孝司)は、2023年6月30日金曜日『“THE ROAD TO 2030”海外視察から見えたマーケティングの未来を考える』と題したセミナーを開催いたします。

 ようやく社会が落ち着きを取り戻し始めた2023年。ただ混乱の中でも確実に時間は経過し、日本国内においては、2030年には65歳以上の人口が1/3以上を占める超高齢化社会が進み、生産年齢人口の不足が深刻化し、さまざまな業界において人手不足が顕著となるでしょう。また、生産年齢人口の減少は経済に負荷をかけ、人口減少は国内市場の縮小につながります。
 世界規模では、2030年はSDG’sの達成時期と謳われており、社会全体で取り組むべき課題としてさらにその存在感は増すものと思われます。
 今回は世界の市場環境を色濃く反映する海外のEXPO等を通じて得た情報を皆様にご披露しながら、皆様と一緒にこれからの企業の向かうべき方向の道標を議論するセミナーです。
 
【JRMAセミナー開催概要】


 
■主催:一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会
■開催日:2023年6月30日 金曜日
■開催時間:14:00~16:30
 
<セミナー1>
■時間:14:00~15:00
■題名:顧客とつながる時代のマーケティング
■講演者: 一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会 
      代表理事 奥谷 孝司
■講演概要:
新型コロナウイルスの終息が見えてきた2023年。一方で世界は不景気、金利高、お客様の財布も閉まりつつあります。そのような中、我々マーケターはお客様と繋がり続ける必要があります。予測不可能な事態が次々と起こる時代に企業はお客様にどのような価値提供を行うべきか、マーケティングはどうあるべきか?このセッションでは海外カンファレンスの内容を元に、これからの顧客様の購買行動、業界変化の理解からお客様との新たな繋がり方について理解を深めていきたいと思います。
 
<セミナー2>
■時間:15:10~16:10
■題名:“デジタル×プリンティング”が変えるコミュニケーションの”質”
■講演者:
一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会
理事 岡本 幸憲

■講演概要:
パンデミックにより多様化が加速した市場。顧客との関係性をしっかりと紡ぐ必要性が高まってきています。環境課題への意識も高まり、社会・経済そのものが”量”から”質”へ動き始めている今、デジタルとプリンティングが有機的に連携し双方にとって有益なコミュニケーションを、正しい文脈で、メディアで、タイミングで実践する姿勢を意識することが関係性強化に繋がると考えられます。海外では、プリントはもはや”モノヅクリ”ではなくサービスインフラとして成り立っており、ブランドがこのインフラをどのように活用し顧客とのビジネス(関係性)を高めているか?社会課題を乗り越える準備を進めているか?をご紹介しながら、国内でもどのような準備が進んでいるか?をご紹介させていただきます。
 
<合同ライブセッション>
■時間:16:10~16:30
セミナー内容を踏まえて、マーケティングの未来を語るべく講演者と参加者による意見交換会
 
 
【開催場所と申込方法】
 
■開催場所①:
株式会社グーフ/goof様 セミナーホール
〒141-0032 東京都品川区大崎4-1-2  ウィン第2 五反田ビル 3F
■開催場所②:オンライン
■参加対象:事業会社の経営企画・マーケティング・広告ご担当者様
■申込方法:当協会ホームページよりお申し込み下さい。https://j-rma.jp/
 
※オンライン参加者には事務局より参加URLを希望者のメールアドレスにお送りします。
 
■申込締切:2023年6月27日火曜日
■定員:
開催場所①限定20 名様(無料・事前登録制)
開催場所②60名様(無料・事前登録制)
-JRMA会員企業様:無制限
-JRMA非会員企業様:1社1名様

※非会員様は、参加申込者が多数の場合は抽選とさせていただきます。
 


本件に関するお問い合わせ先
一般社団法人日本リテンション ・ マーケティング協会
理事 野口健介
 


【一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会について】



・所在地:〒141-0032 東京都品川区大崎4-1-2 ウィン第2五反田ビル3F
・会員企業:計25社(令和5年1月現在)
・主な活動:実務者による先進事例紹介とディスカッションを実施する定例会合
     :日本消費者行動研究学会との共同研究、調査、ワークショップ
・ホームページ:https://j-rma.jp/
<理事構成>
代表 奥谷 孝司(オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 統合マーケティング本部・店舗外販事業部管掌店舗外販事業部 部長 COCO Chief Omni ChannelOfficer/株式会社顧客時間 共同CEO)
理事 岡本 幸憲(株式会社グーフ 代表取締役社長)
理事 岡田 祐子(株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役社長)
理事 園部 武義(株式会社電通デジタル アカウントイノベーション本部 ディレクター)
理事 野口 健介(株式会社ジェイツ・コンプレックス 執行役員/キックマーケティング合同会社代表)
監事 伊藤 博永(元㈱ADKダイアログ代表取締役社長)
 
 

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