PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 自然・環境

自然・環境

( 自然・天気/環境・エコ・リサイクル/SDG's )

株式会社アシックスtop2022年03月02日

当社協賛マラソン大会などの売店で提供

海水中や地中で生分解するショルダーショッパーを作製

株式会社アシックス

2022年03月02日

アシックスジャパンは、このたび、商品購入時にお渡しするショルダーショッパー(肩掛けタイプのショッピングバッグ)で、株式会社カネカ(以下「カネカ」)が開発した環境配慮型素材「カネカ生分解性ポリマーGreen Planet®」(以下「Green Planet」)を本体部分に採用したタイプを作製しました。



Green Planet」は、植物油などのバイオマスを原料とし、微生物発酵プロセスによって生産される100%植物由来の生分解性ポリマーです。自然界の海水や土壌に存在する微生物により分解され、最終的には炭酸ガスと水になります。幅広い環境下で優れた生分解性を有しているのが特徴で、海水中で生分解する認証「OK Biodegradable MARINEを取得しており、温室効果ガスの発生を抑制するほか、海洋汚染低減にも貢献します。

 

 ショルダーショッパーは、容量が大きく肩に下げて持ち歩くことができ、さまざまなシーンで活用できるなど利便性に優れており、再利用率が高いことから、環境問題を身近に感じていただけるアイテムと判断し、導入することになりました。

 

 本ショルダーショッパーは、当社が協賛する国内のマラソン大会やスポーツイベントで当社商品を購入いただいた際にお渡ししていきます。

 

 アシックスでは、2019年から全世界の直営店を対象に、当社商品の購入時にお渡ししている使い捨てプラスチック製ショッピングバッグを環境配慮型の紙製ショッピングバッグに順次切り替え、2021年春から、不要になった衣類を活用した100%リサイクル素材のエコバッグ「GREEN BAG(グリーンバッグ)」を発売するなど、環境に配慮した取り組みを推進しています。

 

 当社は、「私たちを取り巻く環境をまもり、世界の人々とその社会に貢献する」を企業理念の一つに掲げ、すべてのビジネスパートナーとともに、社会と環境に配慮した事業活動を続けています。今後も引き続き、事業のあらゆる場面でサステナビリティに配慮した取り組みを推進し、持続可能な社会の実現への貢献に努めます。

 

※海水中(30℃)で、生分解度が6ヵ月以内に90%以上になること。ベルギーに本部を置く、国際的な認証機関「Vincotte」から20179月に認証を取得。

 

 

 

〇海水中における生分解の例

 海水23℃に製品を入れた際の生分解の経過(提供:カネカ)

 

Green Planet®100%のストロー(左)とナイフ(右)

プレスリリース画像一覧

↑