PRESS CUBE・プレスキューブ

ホーム > 農林水産

農林水産

( 農業/水産業/林業 )

全国農業協同組合連合会top2021年08月27日

東京青果株式会社との資本業務提携について

全国農業協同組合連合会

2021年08月27日

JA全農は、国内最大の青果物卸売会社である東京青果株式会社(以下東京青果、本社:東京都大田区、代表取締役社長:川田一光)と資本業務提携をおこなうことについて合意しましたので、お知らせいたします。

全農は、かねてより生産者手取りの確保と生産基盤の維持・拡大に向け、販売力があり戦略を共有できる卸売会社とともに、実需者を明確化した取引の強化による安定的な販路確保をすすめてまいりました。また、物流面では、トラックドライバー不足等による物流諸課題に対し、卸売会社と連携し解決に向け取り組んでおります。

今般、国内外に幅広い顧客基盤を有する東京青果との更なる関係強化により、生産基盤の維持・拡大や国産青果物の国内外での販売拡大等について協力して取り組むことについて合意したことから、業務提携契約を締結するとともに、全農が東京青果の普通株式の一部を取得することといたしました。

今後、全農と東京青果とは、以下の事項について積極的に取り組むことで、生産基盤の健全な発展と、競争力のある事業展開を目指します。
 
1.実需者を明確にした青果物取引の強化による安定的な販路確保
2.果樹を中心とした青果物の生産振興における連携
3.輸出事業における連携
4.青果物物流合理化における連携

【参考】
業務提携の相手先の概要(2021年3月31日現在)

 名称  東京青果株式会社
 本社所在地  東京都大田区東海1--
 代表者役職・氏名  代表取締役社長 川田一光
 事業内容  青果物の卸売業
 売上高(単体)  2,099億円(2020年度)
 資本金  478百万円
 設立年月日  昭和22年5月
 社員数  532名
 子会社  1.東一川崎中央青果(株)
 2.東京青果貿易(株)他

 

プレスリリース画像一覧

↑